【IBOX通信】『飲食店店長の仕事』 第1号
メルマガ会員様各位
このたびの東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申しあげると
とともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
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■本日の目次
1.『飲食店店長の仕事』 【強いチームの作り方】
2.今月の紹介記事→http://www.ibox-c.co.jp/download/12m/201101/05kan-team.pdf
3.大手飲料メーカー営業マン研修 近畿圏編アンケート結果 →
http://www.ibox-c.co.jp/review/
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1.『飲食店店長の仕事』 【強いチームの作り方】
先日福島いわき市マンママリィ泉店http://www.mary-dining.com/で食事をした時、
新入社員の子がおりました。
動作にまだまだぎこちなさがありましたが、
一生懸命お客様との笑顔対応に励んでいました。
「う~ん、いいねぇ。がんばれ!」
って感じですよね。
今日のお題は、「あなたのお店のスタッフはどっち?」です。
お客様に喜んでいただくと一言で言っても、お客様のお店に対する
期待感はお客様ごとに違いますね。
その時の気分や体調によっても違いますし、感じ方も違ったりするものです。
だから、「皆同じ対応を求めようとするマニュアルが悪い!」と
なってしまうのです。これって意外と多い言い訳なんですよ。
例えば、お店を単なる職場で、経営理念は飾り物と思っていて、お店で「ありがとう」を言われたことがない自己満足君とお店はチームで経営理念を仕事のテーマと思い、「ありがとう」を言われるのがうれしい顧客満足君ではどうでしょう?
つづきはこちらへ→http://ameblo.jp/:ibox-togashi/
2.今月の紹介記事→『キーワードは「3K」感謝・関心・共有で仲間の心を開く』
ファッション販売2010年1月号(商業界)にて掲載された原稿です。
“あったかいチーム作り”ってどうやるの?
キーワードは「3K」
お店は“チーム”です。スタッフ全員が協力すればものすごいパワーが生まれます。でもそれは、店長のちょっとしたコツが必要です。そのポイントについて書いています。どうぞご覧下さい。
3.大手飲料メーカー営業マン研修 近畿圏編アンケート結果 →
http://www.ibox-c.co.jp/review/
大手飲料メーカー営業マンへの研修セミナーを近畿圏にて行ってきました。
人材育成とコストダウンを両立するをテーマに4時間のセミナーでした。
事例を織り交ぜ、話をさせて頂き皆さんに好評をえられたと思います。
アンケートの結果をグラフにしてHPに掲示しましたのでご覧下さい。
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