【IBOX通信】『飲食店店長の仕事』 第30号
■本日の目次
1.『飲食店店長の仕事』 【強いチームの作り方】第30回
2.今月の紹介記事→最高の力を発揮させる5つの原則
http://www.ibox-c.co.jp/download/2009/operation/pa5.pdf
3.月刊飲食店経営 12月20日発売
http://www.shogyokai.co.jp/inshoku/index.php
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おはようございます。
アイ・ボックス・コンサルティングの富樫です。
いよいよ年末!皆さん頑張ってください!!
マクドナルドで働いていたときのこと、
年末、年始はお店で一生懸命ハンバーガー作って&売ってました。
新宿NS、赤坂見附、原宿竹下通り、下北沢、仙台黒松
特に思い出深いのは、
原宿竹下通りは特別。
お客さまは年末年始の雰囲気ですが、
こちらは、12回のうちの月末業務をこなしている感じ。
年末は8時からそんなにお客さまが来ることもなく楽ですが、
年始のお客さまの数はハンパない。
年始に備える準備と緊張にワクワクしていました。
さて、来年の目標に向かってがんばるぞ~
今回のテーマは
『仕事のゴールはお客さまの満足を得ることである』
アウトプット目標を立てることは目標の明確化につながるが、
そこで終わりでは自己満足目標になってしまいます。
お客さまに喜んでいただくことが従業員の仕事の喜びにつながり、
目標を達成したときのお客さまからの評価まで考えることで、
本当の目標になるわけですが、
それをアウトカム目標といいます。
アウトカム目標は、
今の売上げや利益を追求するのではなく、
未来の売上げや利益を作るのです。
宴会売上げが予算達成したとしても、
予約のダブルブッキングがあったり、
飲み放題なのにドリンクがスムーズに出ていなかったりでは、
来年の売上げは見込めません。
つづきはこちら⇒http://ameblo.jp/ibox-togashi/entry-11084891129.html
動画はこちら⇒http://www.ibox-c.co.jp/esmovie/act24.html
2.今月の紹介記事→最高の力を発揮させる5つの原則
http://www.ibox-c.co.jp/download/2009/operation/pa5.pdf
いよいよ年末あなたのスタッフの力を充分に発揮させて、
この年末を過ごしましょう。
スタッフの力が必要です。是非こちらをお読み下さい。
3.月刊飲食店経営 12月20日発売
http://www.shogyokai.co.jp/inshoku/index.php
特集 「QSC改善計画」と題して書いてみました。
営業中に迷ってしまうAorBってありませんか?
お店の優先順位を決めましょう! と問いかけます。
どちらも考えられるが・・・富樫流の解説を載せて、なるほど!!
この回答にはこんな解説があるのか~と思わせる内容です。
是非ご覧下さい。
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